探偵が行う浮気調査の仕事内容とは?

皆さんは探偵の浮気調査にどのようなイメージをお持ちでしょうか?

浮気調査を依頼する前に探偵が実際どのような流れで業務を進めて行くのかを知ることで、探偵事務所選びを間違える可能性は減り、実際に依頼する際もトラブルが起こる可能性を最小限に抑えて依頼することが出来ます。

浮気調査の主な業務は2つ

浮気調査と言うと主な業務は2つ。『張り込み調査』と『尾行調査』です。

『張り込み調査』とはターゲットの自宅や勤務先に張り込み対象者が現れたり、証拠写真を撮影するタイミングを見計らいます。

『尾行調査』とは張り込み後、移動したターゲットを追い、その過程を記録し証拠写真を撮影します。

それだけかと思われるかもしれません。そうです、探偵の浮気調査の仕事はとても地味なのです。ドラマや映画で観るような派手な活躍をする探偵とは大違いなのです。

張り込み調査

張り込みは車両に乗って張り込むことが多いです。しかし狭い路地などであれば自転車やバイク、付近に馴染むように潜む必要があります。『張り込み調査』には辛抱強さが必要です。なぜならターゲットがいつ現れるか分からないからです。更にターゲットが現れた場合も顔がはっきりと確認できる時間は一瞬なので、一時も目を離せません。プロの探偵はターゲットが現れるまで何時間でも張り込みます。この業務には強い集中力と辛抱強さが必要不可欠なのです。

尾行調査

尾行調査はターゲットの交通手段に応じて変えていきます。『尾行調査』にも集中力が必須です。なぜなら『尾行調査』において一番やってはいけないことは『尾行していることをターゲットにバレてしまう』ことだからです。一度バレてしまうとターゲットは注意深くなり、尾行することが困難となってしまいます。もう2度と調査出来なくなることだってあり得るのです。そのため探偵は、最新の注意を払い尾行しなければなりません。またターゲットの動きを見て、尾行に勘付いているようであれば引き際を見極めることも探偵の大事な仕事なのです。また尾行調査には体力も必須です。なぜならターゲットが自転車に乗ることもあるからです。『バレないことを大前提に証拠を抑えるまで尾行する』浮気調査とは地味で大変な仕事なのです。

撮影について

浮気調査の最終の目的は「ターゲットが浮気をしている」という事実を証明することができる証拠写真を抑え、依頼者へ報告することです。どれだけ張り込み調査や尾行調査が上手くても、証拠写真を抑えることが出来なければ意味がありません。使用するカメラは家庭用で使われるようなハンディカメラを使用することが多いです。「バレないように調査するのであれば小型カメラの方が良いのでは?」と思われるかもしれませんが、小型カメラは「画素数が少なく遠方からの撮影に適さない」ことや「手ぶれ補正機能が弱いため写真がブレやすい」ことや「暗所での撮影に適さない」ことからあまり使用しません。

調査員の人数について

調査員の数は探偵事務所やプランにより異なります。1名で調査するところもあれば、最大で6人で行う探偵事務所を知っています。普通の浮気調査であればコストパフォーマンスで考えると2〜3名が良いです。実際に2〜3名の調査プランを用意してる探偵事務所は多いです。特殊な調査(有名人の調査、過去にバレたことがある、ターゲットの出入り口が分からないなど)の場合を除き、調査員をむやみに増やしても無駄が発生するため成功率が変わらないにも関わらず、調査員の人件費が余計にかかってしまいます。探偵事務所から提案されたプランの調査員が不審なくらい多い場合には理由を確認すると良いでしょう。逆に少なすぎる1名での調査はおすすめしません。なぜなら1名で尾行調査するには限界があるからです。「安いから」といった安易な理由で1名での調査を依頼すると調査の成功率が極端に下がってしまい、余計に調査費用がかかってしまう可能性があります。

素人に浮気調査は難しい

上述の通り、プロの探偵の浮気調査は高度な知識や経験、機材を使用して初めて成り立つものです。決して素人が真似できるものではありません。よって、本気で浮気の証拠を抑えたいという方は自分で調査しようとせず、最初からプロの探偵に頼むことをおすすめします。その方がコストが安く済むことも多いのです。「一度バレてしまうと2度と証拠を抑えれないかもしれない」ということを念頭に置いて行動してください。