2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よく分かるDVにおける5種類の暴力形態

DVには様々な形態が存在します。1つの形態を受ける場合もあれば、何種類かの形態が重なって起こる場合もあります。また1つの行為が複数の形態に該当する場合もあります。 身体的暴力 身体的暴力とは、殴る・蹴るなど直接的に有形力を行使するものであり、刑…

DV被害を受けた場合の保護命令申し立ての流れと注意点

DV被害を受けた場合、裁判所に『保護命令』の申し立てを行うことによって、加害者に『保護命令』を出し、加害者の行動を制限することによって自分の身を守ることができます。 保護命令について詳しく知りたい方はDV保護法による5種類の保護命令を徹底解説を…

優しいときが一番怖い!DVの3つのサイクルとは

DVには3つのサイクルがあり、この3つのサイクルを繰り返しながら徐々に過激さを増します。 開放期 ・・・ 加害者は暴力を反省し、極端にやさしくなる 緊張形成期 ・・・ 加害者が怒りっぽくなり、被害者はいつ暴力が起こるかと緊張する。 爆発期 ・・・ 加害…

DV保護法による5種類の保護命令を徹底解説

日本において、DV被害を抑えるDV防止法(正式名称:配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律)では裁判所による5種類の保護命令を定めています。 保護命令制度とは,配偶者や生活の本拠を共にする交際相手からの身体に対する暴力を防ぐため,…

DVとは親密な間柄において行われる身体的・精神的・性的な暴力のこと

DVとは夫婦やパートナーといった親密な間柄において行われる身体的・精神的・性的な暴力のこと 「Domesitc Violence (ドメスティック・バイオレンス)」を頭文字を取り、『DV』と呼ばれる。 DVの被害者は大半が女性である。 よく分かるDVにおける5種類の暴力…

不貞行為とは配偶者以外の異性と性的関係をもつこと┃浮気・不倫のこと

不貞行為とは、配偶者以外の異性と性的関係をもつことです。「浮気」や「不倫」と言われることもあります。

DV(暴行・脅迫)被害を受けた場合に集めるべき証拠と気をつけるべき点

DV被害を受けた場合、自分の身を守るためには警察や配偶者暴力相談支援センターに相談することが重要です。その後、裁判所に『保護命令』の申し立てを行い、『保護命令』が出ることによって自分の身を守ることができます。 保護命令についてはDV保護法による…

夫・妻・彼氏・彼女の携帯を勝手に見ることは犯罪にはならないが

夫・妻・彼氏・彼女の携帯を勝手に見ることは刑事上の罪に問われることはありませんが、『プライバシーの侵害』に当たりますので、民事上で訴えられる可能性はあります(事例はほとんどありません) 更に、IDやパスワードを不正に入力し、ログインすることは違…

探偵への依頼相談・面談へは複数人で行くべき理由

探偵に調査依頼を行う場合、事前に相談や面談をするのが一般的です。中には電話済ましてしまうパターンもあるようですが、無料相談を行っている探偵事務所がほとんどなので出来れば一度、探偵事務所へ訪れることをおすすめしています。 無料相談・面談に行く…

探偵事務所のアフターケアを利用しない方が良い2つの理由

探偵へ調査依頼をした後、アフターケアサービスを用意してる探偵事務所は多いです。浮気調査などであれば離婚問題などにアドバイスをしてもらえるのです。なかには無料でアフターケアサービスを行っているところもありますが、そのほとんどが有料サービスと…

探偵事務所の規模ごとに違う!浮気調査の相場とは

浮気調査には『尾行調査』を行うのが一般的です。 『尾行調査』は1名で行うより2名で行う方が成功率が高いため2名、1時間あたりの相場をご紹介致します。 料金体系にもいくつかありますので事前に探偵に尾行調査依頼する前に知っておきたい3種類の料金システ…

探偵に尾行調査依頼する前に知っておきたい3種類の料金システム

探偵事務所の調査依頼料金システムは主な料金システムは3種類あります。 ここでは3種類の料金システムの説明とおすすめのシステムをご紹介いたします。 時間料金制 一番メジャーな料金システムです。調査時間によって料金が加算されるという料金システムです…

悪徳探偵事務所の見分けるために確認する10のポイント

「探偵に調査依頼をしたいけど、騙されたりしないか心配」 今回はそんな方のために悪徳業者を見分けるためのポイントをご紹介致します。 探偵業法の届け出がされているか 探偵業を行うには探偵業法の届け出が必要です。つまり、探偵業法の届け出を行っていな…

探偵事務所の本当の評判や口コミが表に出てこない3つの理由

アフィリエイトサイトにより口コミや評判が捏造されている アフィリエイトサイトとは、サイトの閲覧者を探偵事務所へ紹介し、紹介料を受け取ることを目的としているサイトのことです。この紹介料が探偵事務所によって異なるため、より紹介料が多い探偵事務所…

協会や組合に加盟している探偵事務所は信頼できるか?

探偵業界には、協会や組合といった団体が存在しますが、加盟しているからと言って良い探偵事務所とは限りません。 正直調査力には対して変わりなく、探偵事務所を選ぶ上での判断材料にはなりません。 『お客さんに安心感を与えるため』だけに加盟する探偵事…

探偵事務所における弁護士協同組合特約店とは?

弁護士協同組合特約店と呼ばれる探偵事務所とは、弁護士組合と特約店契約を結んでいる探偵事務所のことです。言わば弁護士協会が推奨する探偵事務所のことです。単に「特約店」と呼ばれることも多いです。 弁護士協会とは全国弁護士協同組合連合会と呼ばれ、…

別れさせ屋とは恋愛関係にある二人を別れさせることを仕事とする人

別れさせ屋とは恋愛関係にある二人を別れさせることを仕事とする人のことです。業者でやってるパターンもあります。 一般的な方法としては、仕掛け人をターゲットに接触させ、気を惹かせ、現在の恋人から略奪します。簡単に上手くいくものではありませんので…

探偵に浮気調査依頼・相談する前に用意しておくべき情報一覧

探偵は依頼者からもらった情報を元に調査を行います。よって依頼者は事前にターゲットの情報を集め、整理しておくことによって、調査が短期間で済んだり、調査費用を抑えたりすることができます。 そこで、調査依頼・相談する前に用意しておくべきターゲット…

探偵に調査依頼をする前に知っておきたい探偵用語一覧

探偵とは 尾行調査とは 内偵調査とは 探偵社とは 相談員とは 面取り(めんとり)とは 失尾(しつお)とは

失尾(しつお)とは尾行に失敗してしまうこと

失尾(しつお)とは尾行に失敗してしまうことです。「ビフル」と言われることもあります。 探偵でも尾行に失敗することはあります。「一度も尾行を失敗したことがない」という探偵がいたら悪徳業者の可能性が高いですので気をつけましょう。 探偵に調査依頼を…

面取り(めんとり)とは調査のターゲットを発見すること

面取りとは、尾行調査を行う場合において、調査のターゲットを発見することです。「面割り(めんわり)」と呼ばれることもあります。一度も直に見たことがないターゲットを発見した際に使われることが多く、すでに見たことがあるターゲットに使うことはありま…

探偵事務所の相談員とは探偵事務所の窓口となる人のこと

探偵事務所の相談員とは探偵事務所の窓口となる人のことです。依頼者にとってはアドバイザー的ポジションです。依頼者との相談、面談、契約、連絡、打ち合わせ、結果報告などの業務を担います。1人で『相談員』と『調査業務』両方の業務を兼任している探偵事…

探偵社・調査会社・興信所の違いとは?

探偵社・調査会社・興信所という呼び方には、はっきりとした定義がありませんがニュアンス的な違いがあります。 表に表したものが以下です。 いじめ ストーカー 盗聴 浮気・不倫 素性確認 行動確認 雇用調査 備考 探偵社 ◯ ◎ ◯ △ ●尾行調査を得意とする ●個…

探偵社とは探偵業を行う調査会社・調査機関のこと

探偵社とは探偵業を行う調査会社・調査機関のこと。「調査会社」「興信所(こうしんじょ)」などと言われることも多い。 探偵社・調査会社・興信所の違いとは? 探偵に調査依頼をする前に知っておきたい探偵用語一覧

内偵調査とは聞き込みやデータ収集することによる調査方法

内偵調査とは、聞き込みや様々なデータなどを集めることによる調査方法のこと。「身辺調査(しんぺんちょうさ)」「身上調査(しんじょうちょうさ)」「個人信用調査」とも呼ばれることもあります。 内偵調査以外に主に行われる調査方法として「尾行調査」などが…

尾行調査とはターゲットを尾行することによる調査方法

尾行調査とはターゲットを尾行することにより依頼者の求める情報や証拠を集めていく調査方法のこと。不倫・浮気調査をする際によく行われる。「素行調査(そこうちょうさ)」「行動調査」と呼ばれることもある。 尾行調査以外に主に行われる調査方法として「内…

探偵とは標的の情報や証拠などを集めることを仕事とする人

探偵とは備考や聞き込みなどといった手法を通し調査を行い、標的となるターゲット(主に人物や企業)の情報や証拠を集めていくことを仕事とする人たちのこと。調査を依頼する依頼人が探偵に金銭を支払うのが一般的。業界内では探偵のことを「調査員」と呼ぶこ…

車で浮気チェックをする場合に確認すべき9つのポイント

車両は浮気の証拠が残りやすいです。なぜならデートで使われることが多いからです。 では、車内のどこをチェックすれば良いのでしょうか?闇雲に探すのにも時間がかかりますし、チェックした形跡が残ればパートナーにチェックしてるのがバレる可能性がありま…

ミスらない!浮気調査を依頼する際の良い探偵の選び方

「探偵に調査依頼をしたいけど、探偵事務所が多すぎてどこに頼めば良いか分からない」 今回はそんな人のために、良い探偵事務所の選び方をご紹介致します。 ネットの評判や口コミは当てにならない まず、なぜ探偵事務所選びが難しいかというと、探偵業界とい…

確実に慰謝料を勝ち取るために浮気調査で集めるべき証拠写真とは

浮気調査で集めるべき証拠は目的により異なります。 浮気調査を行う目的は主に2つあります。 パートナーに突きつけるための証拠 裁判で争うための証拠 パートナーに突きつけるために浮気調査を行う場合、相手に「浮気」を認めさせることができるかどうかが…