依頼前に知っておくと安心!探偵が行う浮気調査の流れとは

問い合わせ(電話 or メール)

まずは探偵事務所へ浮気調査に関する問い合わせをします。無料相談を行っている探偵事務所も多いので気軽に問い合わせてみると良いでしょう。ただし、強引に面談に持ち込もうとする探偵事務所は、強引に契約を勧めてくる場合もあるので気をつけましょう。

探偵に浮気調査依頼・相談する前に用意しておくべき情報一覧

面談

問い合わせ後、詳しい依頼内容(調査目的、調査内容など)や料金の確認などの為、面談を行うことが多いです。場合によっては最初の面談で契約書の締結なども行います。探偵業界では依頼を受ける際には必ず契約書や重要事項説明書などの書類を交わすことが法律で義務付けられています。契約書が用意されていない探偵事務所は悪徳業者の可能性もありますので注意しましょう。

面談は基本的には探偵事務所内で行います。ただ依頼人より希望があれば近辺の喫茶店や飲食店、カラオケ店などで面談することが出来る探偵事務所も多いので、何らかの理由で探偵事務所に出向くのが嫌な場合は希望の胸を伝えてみましょう。

探偵への依頼相談・面談へは複数人で行くべき理由

調査

探偵が実際に調査を行います。調査の実施内容は依頼者の要望にもよりますが、浮気調査の場合『尾行調査を通してパートナーの不貞行為を証明する証拠を抑える』という調査が多いです。

報告

調査終了後、依頼人には報告書が上がってきます。この報告書が揺るがぬ証拠となり、調停や裁判で争うためには必要となります。

報告書の受け取りは、パートナーにバレるのを防ぐために探偵事務所内で行うのが普通ですが、面談時同様依頼人より希望があれば近辺の喫茶店や飲食店、カラオケ店などで受け取ることもできます。

確実に慰謝料を勝ち取るために浮気調査で集めるべき証拠写真とは