2017-06-25から1日間の記事一覧

よく分かるDVにおける5種類の暴力形態

DVには様々な形態が存在します。1つの形態を受ける場合もあれば、何種類かの形態が重なって起こる場合もあります。また1つの行為が複数の形態に該当する場合もあります。 身体的暴力 身体的暴力とは、殴る・蹴るなど直接的に有形力を行使するものであり、刑…

DV被害を受けた場合の保護命令申し立ての流れと注意点

DV被害を受けた場合、裁判所に『保護命令』の申し立てを行うことによって、加害者に『保護命令』を出し、加害者の行動を制限することによって自分の身を守ることができます。 保護命令について詳しく知りたい方はDV保護法による5種類の保護命令を徹底解説を…

優しいときが一番怖い!DVの3つのサイクルとは

DVには3つのサイクルがあり、この3つのサイクルを繰り返しながら徐々に過激さを増します。 開放期 ・・・ 加害者は暴力を反省し、極端にやさしくなる 緊張形成期 ・・・ 加害者が怒りっぽくなり、被害者はいつ暴力が起こるかと緊張する。 爆発期 ・・・ 加害…

DV保護法による5種類の保護命令を徹底解説

日本において、DV被害を抑えるDV防止法(正式名称:配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律)では裁判所による5種類の保護命令を定めています。 保護命令制度とは,配偶者や生活の本拠を共にする交際相手からの身体に対する暴力を防ぐため,…

DVとは親密な間柄において行われる身体的・精神的・性的な暴力のこと

DVとは夫婦やパートナーといった親密な間柄において行われる身体的・精神的・性的な暴力のこと 「Domesitc Violence (ドメスティック・バイオレンス)」を頭文字を取り、『DV』と呼ばれる。 DVの被害者は大半が女性である。 よく分かるDVにおける5種類の暴力…

不貞行為とは配偶者以外の異性と性的関係をもつこと┃浮気・不倫のこと

不貞行為とは、配偶者以外の異性と性的関係をもつことです。「浮気」や「不倫」と言われることもあります。

DV(暴行・脅迫)被害を受けた場合に集めるべき証拠と気をつけるべき点

DV被害を受けた場合、自分の身を守るためには警察や配偶者暴力相談支援センターに相談することが重要です。その後、裁判所に『保護命令』の申し立てを行い、『保護命令』が出ることによって自分の身を守ることができます。 保護命令についてはDV保護法による…

夫・妻・彼氏・彼女の携帯を勝手に見ることは犯罪にはならないが

夫・妻・彼氏・彼女の携帯を勝手に見ることは刑事上の罪に問われることはありませんが、『プライバシーの侵害』に当たりますので、民事上で訴えられる可能性はあります(事例はほとんどありません) 更に、IDやパスワードを不正に入力し、ログインすることは違…